30才OL。歯列矯正わず

26才OL。2014年11月~歯列矯正を開始、2018年5月に矯正装置が外れました。経過やあれこれ(時々写真)をまとめていきます。

矯正生活開始しました!

こんばんは。

ご無沙汰しておりましたぎんちゃんと申します。

f:id:kyoseijoshi:20141214022058j:plain

 

前のブログを書いてから1ヶ月近く経ってしまいましたが、

今日やっと矯正の器具を装着してきましたので、その様子を簡単にまとめたいと思います。

 

上左右4番目の抜歯

矯正の器具を付ける3日前に、先に上の4番目の歯の抜歯をしました!

この歯は人によっては抜歯しなくても矯正できる事もあるそうですが、私は歯が大きくて下げる隙間がなかったそうなので抜歯する方向で進める事になりました。

健康な歯を抜くので不安な方もいると思うので矯正を検討されている方はこの辺も聞いておくといいと思います!

 

抜歯は2本同時にやりましたが、親知らずに比べたら抜くときにはあまり痛みはありませんでした。抜いた跡は正面からだとわかりにくくてちょっと安心。

 

ただ奥歯の抜歯と違って途中の歯を抜いたので食べ物(ちょっと固めのパン)とかを食べるときに、くぼみに刺さるとかなり痛い。食べ物のチョイスに気を使うようになりました。

 

あとは抜いてくれた先生が、稀に頬あたりに痣ができる事があると行っていたのですが・・・私はなぜか目のクマがひどくなりました(笑) 

歯茎と頬あたりはつながっているみたいなのでおそらく抜歯の影響かと。メイクで隠せる程度なのでまああまり問題はないです( ̄▽)ノ

 

そんなこんなで2日間むき出しの抜歯状態を無事過ごせました!

 

いざ!矯正装置、装着♪

歯は抜歯後に時間をなるべくあけない方が動くとの事で、抜歯して3日後の今日装置をつけてきました!

 

所要時間は大体1時間くらい。

私は表からの矯正だったので、透明のブラケットを上の歯だけまずは装着しました♪

ワイヤーは一番細い白っぽい金属のやつを使いました!

ワイヤーも一応金属か白いコーティングをしているものか選べたんですけど、コーティングしているものは金属のものよりも滑りにくく動きも若干遅くなるかもとの事だったので、迷わず金属を選択(笑)

 

どうせバレるなら早く終わることに越したことはないです⁽˙³˙⁾

 

装着が終わったら、歯磨き講座をしてもらって終了!

矯正に使っている接着剤は、後々はずす事を前提に作られてるから固めてても装置が取れてしまうこともあるそうです。。

もの食べるときとか歯磨きとか気をつけなきゃ(๑•﹏•)

 

装着から半日経過・・・

家に帰ってから矯正生活始まって初のご飯を食べました!

友達で矯正したことがある子に聞くとおかゆしか食べる気しない、との事でしたが・・・

 

今その気持ちを実感してます(笑)

 

装置をつけてから2時間くらいでじわじわ歯の根元あたりが歯がゆい感じの痛さになってモノを思いっきり噛むのがツライです・・・。

 

ですが、家族のリクエストで今日はミートソーススパゲッティーとサンドイッチを食べました。そして無事完食(笑)

食生活もなんとかやっていけそうな気がしました!良かった!

 

次回の調整日は1月上旬になります!

次はワイヤーを奥歯まで通して、もう少し動きやすいものに変えてもらいます!

綺麗な歯並びになるのが楽しみ(๑´ㅂ`๑)