30才OL。歯列矯正わず

26才OL。2014年11月~歯列矯正を開始、2018年5月に矯正装置が外れました。経過やあれこれ(時々写真)をまとめていきます。

25才OLが歯列矯正始める決意をしました

こんにちは。ぎんちゃんと申します。

 f:id:kyoseijoshi:20141116164510j:plain

この度私事ですが歯列矯正を始めることにしました!

社会人になるまで、歯並び治したいな(主に出っ歯)と漠然と思っていたのですが、

色んなきっかけがあり、自分の中でも「今でしょ!」的な勢いに任せてやってみようと決心をしました 笑

矯正のあれこれや経過などはこのブログにまとめてみたいと思いますので、気になる方、矯正を始めようかまよっている方の参考になればと思います♪

 

歯列矯正をはじめるきっかけ

きっかけは色々あったのですが、私の場合は主に3つありました。

「周りにやっている人がいた」「成人してからも前向きに矯正を行っている方が沢山いた」「はじめるなら今しかないという危機感w」の3本です。

 

矯正女子が現れた

まず一番大きかったのが、自分の周りで歯列矯正を行っている人が現れたこと。

私の場合は会社で一つ年下の女の子なのですが、その子があまりにも自然に矯正器具をつけているのを目の当たりにし、自分の中でのハードルが一気に下がりました。

実際にその子の器具は表からワイヤーを付けるタイプだったのですが、1m位の距離じゃないとぶっちゃけわからなかったです

(私の目が悪いのもあるかもですが、、、)

 

で、意外にわからないものだなということと、周りの人もそんなに自分の口元を見るモノ好きはいなかろうと腹をくくれました 笑

 

成人後でも矯正を始める女子はいる

ということで、矯正を始めようと思うにあたり、治療費を調べていたのですが、その時に結構歯列矯正の経過をブログにまとめている人がいることを知りました。

私が参考になるなと思う矯正ブロガーさん↓


営業職20代OL 「出っ歯なおします!」

営業職で矯正って大変だと思うのですが、経過や会社での理解などの内容を赤裸々に書かれていて今後の立ち振る舞いの勉強になります!

他にも色々な方がブログを書かれているので、気になる方は探してみると面白いですよ。

 

はじめるなら今しかない!絶妙なタイミング

矯正をしているブロガーさんの記事を読んでいると、学生さんから40代くらいの方まで様々なのですが、自分の人生を考えた上で25才の今が一番絶妙なタイミングなのではなかろうかと思い最後のひと押しになりました。

 

[私の状況]

1.社会人3年目、自費で矯正ができるお金が貯まる

2.この先1~2年での結婚式を上げる予定がほぼなし

3.今の会社の部署的が内勤職(外に積極的に出る職種ではない)

4.矯正専門歯科が家の近くにできた←あまり関係ないかもですが・・・

 

という部分を踏まえて、やるなら今がベストなタイミングだよねと自分に踏ん切りがつきました!

4.は人によっては「もっとちゃんと選びなよ・・・」と言われるかもしれませんが、

何個か医院で話を受けた結果、新しくできたところが一番通いやすくて先生も話しやすそうだったので後付ですが選ぶ結果の要因にもなりました!

 

で、いつから始めるの

やるときめたら即行動したい人種なので、親知らずを3本既に抜いております。

(一気に抜けないので、2週間毎くらいに1本ずつ抜きました。)

今は奥歯に通称「青いゴム」(金属の器具をつけるために必要な歯の隙間を開けるヤツ)を4箇所付けてもらっています!

昨日付けてもらったのですが、じわじわ痛い・・・・。

でも歯が動いている証拠なので、いい事ですね!

 

次回は12月に上の左右4番目の歯を抜歯して、いよいよ器具をつけていきます!

写真やかかった金額も提示していきますので、質問とかもあればなんなりとコメントくださいませ~ヾ(。>﹏<。)ノ゙